今年も半分が過ぎ去りそうな今日この頃

仕事の告知用のブログですが、マメにアップできないだろうので、、、あえて日付のないブログなのですが、今日は6/13です。毎日早いなあと思う今日この頃です。

2月ごろかと思いますが、花イラスト素材集を発売させていただく際に、個人的な小さい計画をホームページにのせていましたが、見事に何もやっていません(汗)

早速言い訳になりますが、、、
今年は、それでもありがたいことに〜秋口まではお仕事で進めていることがあって、それに没頭しております。おそらくこの企画は、その後に第一弾を進めれることができれば、、、と思っています。

この企画にからめて、実は、私なども、ラインのスタンプ申請をしておりまして、これ1月末に申請したのですが(イラストは2日で書いたという、、、、ちょっとユルめのスタンプです)フランス語表記にしたので、許可がおりるまで時間がかかるのか、、、、ずーーーーっと審査中になっています。このまま却下されたりしないのだろうか、、、と思ったりもしますが、もし販売できるようになれば、この企画の第一弾になりそうです!













ちなみに、、、スタンプの一個なんですが、Casse-cul !ということばで、辞書では、うるさい、腹の立つ、という訳になってるんですが、カタカナ書きすると、カセキュ!みたいな感じですが、コレ、、、実は、enerver (いらいらする)とかって日本語でなんていうの?とフランス人に聞かれた時に、ムカツク、かなあ、、、と答えたら、「ムキャツゥク」とフランス人風発音で発音されたあと、「ムキャツゥク.....キャスキュ、、、カスキュ、、、」みたいにブツブツいったあと、「カセキュ!」と叫び、その場にいたフランス人たちと内輪笑いされたのでした。。。。私は、Casse-cul !というのは初めて聞いたので、ポカーンとしていましたが、後で辞書で探したら、なるほどな。と理解し、覚えたあまり使ってはいけないフランス語です(笑)
おそらく、くだらない言葉をよく教えてくれた人だったので、、、、もしかしたら本当の意味で使ってはいけないフランス語かもしれませんけど、、、(ちなみに、casseは壊す、culは、お尻という意味です。)申請したスタンプに入っており、結構気に入ってます(笑)


よかったら自発の企画のリンク貼りますので、ぜひ見てやってください。
LINK