旅する素材集〜作例編

発売から約一ヶ月、と遅めの本の紹介です。。。
本書には、作例のようなものは掲載されていないので、今日は、作例を少し作ってみました。季節にちなんで、クリスマスに簡単に作れるガーランドライトなどです。



P113に掲載のクリスマスモチーフのパターン素材を使って、
針金式のガーランドライトに通して使ってみました。


Joyeux Noël (メリークリスマス)や Meilleurs Voeux(Best Wishes ) などのことばを添えてもよいかもしれません!プレゼントのタグなどにも使えそうです。




上のようにカットして、台紙にはって立てます。


クリスマス飾りの背景に置く台紙など。


次に、イラストやフレーム、文字素材を使ってカレンダーなど。




カレンダーの文字も、素材集に収録されている文字・数字です。
絵柄は、フレームとイラスト素材を使っています。お猿さんは、サーカスをテーマにしたP37に掲載しております。フレームなどを使うとアクセントになるかと思います。




これは、切り取り線カッターなのですが、これで定規をひくように紙の上をカットすると
点線上にカットできるので、、、、





こんな風に、カレンダーをカットできるので、
本格的な手作りカレンダーが作れたりします。



趣向を変えて、パンばっかりの素材などにしたり、
絵柄はお好みで変えれるので、その月ごとに、思い入れのあるテーマで
作ってみるのも良いかと思います。



切り取りカッターがなくても、台紙四隅に穴をあけて、リボンを通してカレンダーを
固定できるようにすることも可能です。ハガキサイズなので、カレンダーが終わったら、
好きなハガキを貼って飾れるなど、楽しめるかと思います〜


以上、クリスマス、そして新年に向けた作例でした。